FC2ブログ

いい仕事。

↓↓クリック↓↓
ランキングバナー


娘が福祉の専門学校に入学してから
半年が経ちます。

実習が始まり
この一週間介護施設に通っています。

学校での勉強とは違い
実際の利用者さんとのコミュニケーションは
彼女にとって考えさせられる事ばかりのようです。

毎日、施設での出来事を
嬉しそうに話してくれます。
「介護の仕事って、すごーくいい仕事だよー」と
目を輝かせて話す娘。
素敵だなって思いました。
自分の仕事に誇りを持てるって本当にすてきです。


私も、体調がどうであれ今の大好きな仕事が
できる事に感謝して
「私の仕事もすごく大切でいい仕事だよー」と
笑いながら話しました。

コメントの投稿

非公開コメント

○○ちゃんが楽しそうに生き生きしているのは私も嬉しいです。(*'ー'*)
良かったね!☆ъ(*゜ー^)>
私も自分の仕事がダイスキ!
(人-)謝謝(-人)謝謝だよね。
お互い体と相談しながら楽しく仕事していこうね。
o(▽ ̄*)ノ フレーフレー治美!o(▽ ̄*)ノ

さっちんありがとー(^o^)/
身体の不調にも負けずに頑張ってるさっちんは偉いね!楽しい毎日がいいね。頑張ろうねー

ひだまり 見ぃつけた♪

今、自分がいる場所を素直に受け入れて大切に思える事って幸せですよね。
職場で、総務課に配属された新入社員が 「私はこんなお手伝いさんのような、やりがいのない仕事をするような人材ではない」と営業部もしくはシステム部への異動を申し入れたと聞きました。
人から 心を込めた『ありがとう』を言ってもらえる とても素敵な職場だと思うけれど。何だか寂しくなると同時に、そんな幸せに気付けないことが気の毒にも感じました。
娘さんの心の豊かさにふれて、私も心があったかくなりましたv-278

宮下さん ご無沙汰してました。
ひだまりハートが順調に人の輪を広げていく様子、心が温まります。
最近、どん底まで落ちたり、その日のうちに戻ってきたり、また落ちたり(以下略w)でした。
私も頑張ろう!と再奮起です。

娘さんが目指してらっしゃるお仕事、今現在の毎日も、とても充実してるんですね。私の母も介護福祉士なんですが、人と接して人の笑顔も寂しい顔も全て受け入れながら生き生きと仕事が出来る場所なんだなぁと感じています。
娘さんの行く道に幸あれ。
応援しています。v-22

美鳥さんご無沙汰です^^

介護の仕事は、「介護してあげる」そんな気持ちで接すると利用者さんは心を開いてくれないと聞きました。
奥が深いですね。

彼女らしくいられる仕事と感じます。
よいことばかりではなく泣いて帰ってきた日もありました。
それでも今の気持ちを忘れずに頑張ってほしいと思います。

ひだまりはーとは、参加くださった方がお友達を連れてきてくださり少しずつ人数も増えています。
すごく嬉しいです。

体調は良いとは言えない状態ですが、悔しいから笑って過ごすようにしています。

美鳥さんも無理なさらないように美鳥さんらしくいてくださいね。

美鳥さんのブログ楽しみに読ませて頂いてます

のんきははさん

「自分のいる場所を素直に受け入れて大切に思える」
それって本当に幸せな事ですね。

なかなか思えなくなってしまうのも現実ですが…。

娘がこの道に進むと決めたのは、彼女の父親の祖母が介護施設にいる時にスタッフの方の態度に不満を持ち、自分ならもっと違う接し方ができると感じた事からでした。

理想と現実のギャップもこの研修期間で沢山感じたようです。
そんな時に、亡くなってしまったお祖母さんが「頑張れ」と背中を押してくれてるのも感じたと言っていました。

たくさん感じ、たくさんの心を与えられるスタッフになってほしいものです(*^_^*)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード