FC2ブログ

備え

ウィンの場々です。
もうすぐ卒業式を控えていますが、まだまだ寒いですねー…
春はすぐそこなのにねー…
さて、人生には色んな山あり谷ありですが…って結婚式の挨拶に言われそうな言葉ですが、実際には色んなことに対して事前に備えていると思います。
生命に対して、自動車に対して、火事に対して、地震に対して…万一の時に大きなお金が必要になるから貯金や保険で備えている事と思います。
では、健康で長く暮らした場合の時の備えはどうでしょうか?…
まずは学費…今回我が家で大学受験があったのですが、こんなにもお金が掛かるのかとビックリしています。
学部によってもかなり違いますが、授業料+受験料+交通費+宿泊費+食費…と、以外と掛かりますので、500万円位は備えておくと安心です。
生活費まで備えるとなれば1000万円くらい備えておくと安心です。
それから老後の生活費について…これからは公的年金がどうなるのか?…不安だらけですが、もし、自助努力で備えるならば、仮に20年間の生活費を備える場合、毎月10万円の生活費なら2400万円、20万円なら4800万円が必要になります…
これが現実です。
人任せ、国任せでは後で後悔するかもしれません…
備え方には色々有りますが、保険はこんな時にも有効です。
今一度、ご自身のために人生設計についてシミュレーションしておかれることをお勧めします。
と言いつつ、現実逃避したい今日この頃です(>_<)

でも、くれぐれもストレスにならないように…

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード