FC2ブログ

卒業

↓↓クリック↓↓
ランキングバナー


娘が高校を卒業しました。

担任の先生に「お前の卒業が一番嬉しい・・」と言わせてしまうぐらい
誰もが卒業できるとは思っていませんでした。

入学そうそう遅刻ばかり・・・担任の先生からは「どうしたかね?」と
電話が入る毎日。

授業もサボり・・友達と出かけたまま帰らず・・
何度も喧嘩をし、何度も携帯を止め、
「あんたがそんなじゃ私の病気は治らない」と
泣きながら話した事も。

友達との関係に悩み学校を辞めたいと言われた事もありました。

色々な事がありましたが、
根気よく電話をかけ続けてくれた先生・・
私の入院中お弁当を作ってくれていた妹・・
いつもいつも笑って近くにいてくれたお友達・・

沢山の皆さんのおかげで卒業できました。
ありがとうございます。

受験の時期に私の病気がわかりそれから3年・・・
母親の病気という大きな物を背負わせてしまいましたが
一歩一歩確実に成長してきてくれました。
諦めず頑張った娘、おめでとう^^
あなたの成長をこれからも見続けたいと思います。

さてさて、この3年間の私の治療費・・・
どれだけかかった事でしょう。
病院に支払っただけを頭で計算しても250万円くらいかかっています。
がんという病気は病院に支払う以外にも費用がかかってしまいます。

もし、仕事が出来ないほどの病気だったら・・・
もし、保険に入っていなかったら・・・
もし、もっと治療費が高かったら・・・
娘を卒業させる事は出来なかったかもしれません。
今感じている感激もなかったかもしれません。

この「もし」は、何時、誰に起こるのかわからないのです。
起こってしまってからでは遅いんです。
自分の「もし、こうだったら困る」を一生涯で考えてみてください。

娘の卒業でしたが私の卒業でもありました。
今日からまた新しいスタートです。
沢山の事を感じられるよう毎日を大切に過ごしていきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

お嬢さんのご卒業、おめでとうございますv-300

思春期真っ最中の3年間は、いろいろありますね。特に、お母さんの病気がわかってすぐの3年間だったから、お嬢さんも不安定になってしまったのかもしれませんね。でも、多くの方に見守られて、無事卒業が迎えられてよかった~!
そして、新たな門出v-481ですね。
未来に幸あれe-420

ふみごんさん^^

ありがとうございます。
ともに成長した3年間だったと思います(*^_^*)

坂東眞理子さんの「親の品格」のようにはいきませんでしたが…。(^_^;)

これからは彼女が困った時に「大丈夫ょ」と言える距離にいたいと考えています。

ふみごんさんっ、
宮下治美のお勧めリンク集にのせちゃいました。
よろしくですm(_ _)m
教えていただいた方々も今後、リンクさせていただきます。
それとにんじんレシピ集を作りたいのでまたご意見をお聞かせくださいね。出来上がったら報告しますね。

ご卒業おめでとうございます

うちも今日次男が中学を卒業します。
ここのところ世帯主が怪我や病気続きで、不安がじわ~っと忍び寄ってくる感じがしています。
今夜も喘息であまり眠れていないみたい。(つられて私も・・・v-404
家族の誰かに元気がないと心配ですよね。それが世帯主ならなおさらで・・・。特にこれからの教育資金等々の事を考えると・・・(リストラされたとき保険の解約をかなりしたらしいので、余計に心配よv-399

私も闘病中の3年弱とそれ以降、長男にはめちゃくちゃ迷惑をかけたので、(小1で私の病気がイジメのネタにされ、それが高校での校内暴力に至る・・・v-390) だから、今ピンチの長男には精一杯の支えになりたいと思っています。
それでも今幸せと思えるのは、いろいろあったからかも知れませんね。職があるのもラッキーです。今日は午後から仕事に行きます。頑張りませう。

のんきははさん

ありがとうございます^^
次男さんの卒業おめでとうございます。

私よりずっと長く病気の辛さを感じているのですね…。
自分だけでなく、周りで支えてくれている家族にも影響を与えてしまうのは悲しい事です(>_<)

不安だらけの筈なのに、今を幸せと言えるのんきははさん素敵です

苦しいと言えずに一人落ち込んでしまう時もありますが、このブログで知り合った皆さんの毎日に触れる事で癒されています

のんきははさんのブログは、宮下治美のお勧めリンク集にのせた物で間違ないですか?確認せずにごめんなさい。

天気も良くなってきましたね。私は治療に行ってきます。お仕事頑張ってください。
o(^-^)o

ちなみに…。

娘の専門学校は学費だけで2年間に250万円程かかります。

私の月に6万円前後かかる治療は今後も続くので…、
学費は娘に卒業後払ってもらう予定です(それまでに貯められるよう頑張りますが…)
病気になり、考えていた人生設計は全く違う物になってしまいました(T_T)
こんな事にならないよう、もっともっと保険の活用をしておけば…と後悔ばかりです。
生活をしていると、月々の支払いが気になり保険は後回しになりがちです。
私のように病気になってしまうと備えたくても備えられない現状があります。
こんな思いはしてほしくないです(ノ_<。)

リンクありがとうございます

私がブログを始めたきっかけは、母の伝えたい想いをなんらかの形で残していきたかったからです。
カテゴリーで「戦争という名の青春」「昭和ひとけた生まれが伝えたかった事」がTOSIばぁ(母)の書き散らした文章や手紙やメール、息子らに話してくれた事をまとめたものです。
更新も気まぐれですが、また気が向いたときに通り過ぎてくださいまし。
ただ 母に見られていると思うと あまり本音を書き散らすこともできないので・・・本音はここや、ふみごんさんやリンクをたどった先に撒き散らしています。
ごめんなさい。v-421
でも、またよろしくです。

のんきははさん

お母様の伝えたい想い素敵ですね。
それを形に残したいと、、のんきははさんの想いもいいなって思います。

私も母の生き様を残したいとノートに書き出しました。子供心にも苦労がわかったので書きながら涙が出ます。 いつか紹介出来れば…と思っています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード