FC2ブログ

今の自分があるのは・・・

↓↓クリック↓↓
ランキングバナー



今日、9年ぶりにあるお客さんに合いました。

当時、代理店を始めたばかりの私は、新規開拓(飛び込み営業)をしていかなければ
収入源となるコミッションを手にすることが出来ないと思い、毎日地元から少し離れた地域を開拓
しようと、飛び込み営業をしていました。
(自分はまだその頃未熟で、飛び込み営業しか頭になかったんでしょうね・・・

そんなある日、午後一番に飛び込みをした先で、当時30代後半の奥さんとお話をする
事が出来ました。彼女は、まだまだ未熟な私の話に耳を傾け、後日、ご夫婦で貴重な
時間をとっていただき、その後ご契約いただきました。

今日お会いした方が、9年前にご契約いただいたそのお客さまでした。

15:00
アポイント

9年前と変わらない玄関。 ドアホンを押した。  『ピンポーン』  
 
数秒の時間差でドアが開いた。

「お久しぶり。変わらないね。」

9年前に一度しか会っていないのに、私のことを覚えていてくれたのです。
しかも、1年半程伊那店に行っていたことがあったのですが、そのことも知っていたのです。
(全くご無沙汰だったのに・・・)

当時、私は個人代理店として営業しておりました。
しかし今では、チームとしてきちんとそれぞれの役割を果たしているなぁ、と実感しました。

今日そのお客様とアポイントをとってくれた「スタッフ」、私が連絡をしてない間フォローを
し続けていてくれた統括店長には本当に頭が下がります。

今日改めて思いました、今の自分があるのはお客様のおかげ、また、個人代理店としては
出来ないチームのおかげだとつくづく思いました。


もし、これから営業の道へ進もうとしている方へ・・・。

お客様の将来に必ず責任を持ってください。
そして、よいパートナーと仕事をしてください。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード