FC2ブログ

誰が主役か?・・・

ウィンの場々です。
誰が主役か?・・・
仕事をする中でここが一番重要なポイントとして考えています。
ここが違うと全てが変わってしまうと思います。
我々の仕事も、どんな仕事もそうなのですが、主役はお客様です。
お客様が主役と考えて接するのと、自分が主役と考えて接するのでは結果が違います。
お客様の求めていることきちんと確認し、そしてお客様が気づいていないことを気づかせてあげる接客と、自分中心(自分の収入優先、自分の成績優先、自分の都合優先)の接客ではどちらがお客さまにとって有利になるのかは、もちろん前者です。
前者の場合は、後々まできちんとフォローしますが、後者の場合はフォローに力を注がなくなります。
もちろん、収入も、成績も、都合も大切なことです。
ただし、何を優先するのかという優先順位がとっても大切です。
自分たちの給料はお客様が払ってくれている。
この認識が大切だと私はいつも思っています。
今、年功序列の時代ではなくなってきました。
お客様に貢献し、会社に貢献した人ほど収入がもらえる。
がんばることは当たり前だと思います。
どれだけ人の役に立てたかが重要だと思います。
何でもかんでも社長が一番・・・ではいけないと思います。
結果を出していないのに給料が少ない・・・なんて言ってはいけないと思います。

ちょっとつぶやいてみました

みなさん良い週末を

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード