FC2ブログ

気持ち

↓↓クリック↓↓
ランキングバナー


昨日、知り合いの女性がものすごく悲しがって、悔しがっていました。
彼女はある病気をしたため、数か月仕事を休み、他の人に引き継いでいたのですが、無事退院でき仕事に復帰したときに確認したいことがありお客様に電話をしたそうです。
すると、そのお客さんからいきなり「○○さん、病気のせいにしても駄目だよ!」と言われ、悔しくて、切なくて涙が出てしまったそうです。すると続いて「泣いたって駄目だよ!」...と言われたそうです。
確かに仕事上のミスがあれば指摘されても仕方ありませんが、単なる確認の電話だったのです。
確かに仕事は仕事。でも、彼女の立場になって考えてあげればもっと違う言い方もできると思います。
彼女だって自分が病気をしたことは誰よりも切なく悲しいし、悔しいはずです。
その方もお客様商売をしている方です。
物を買ってくれる人だけがお客さまではないと思います。
みんながお客さまです。
例えば、営業に来られた人も、相談だけの人も、クレームの人も、近所の人も...
自分中心で考えてしまいがちですが、やっぱりその人その人の気持ちを考えてあげられることが大切だと思います。
私もまだまだひよこですが、人として日々成長できるよう頑張ります!

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード