FC2ブログ

お祭り

おはようございます!
いよいよ今週で9月も終わってしまいます…もうすっかり秋ですね!

さて、26,27日は安曇野市穂高のお舟祭りでした。
私の住む有明もお祭りでした。
ちょうどお祭りの役員で2日間お手伝いをしたため、移り住んで初めて最初から最後までお祭りを見ることが出来ました!
歴史あるお祭りを継承していくには、やはりみんながお祭りに携わっていかないといけないな…と思いました。

また、久しぶりの方に会えたり、話したりして楽しく過ごすことが出来ました!

来年からお祭りの時はお宮に行こうと思います!

これは有明富田のお舟の写真です


もつ煮

夕方、近所の友達からもつ煮を鍋いっぱい戴きました(^^)
朝から仕込み、7時間ほど煮込んだそうです。
とても柔らかく、味付けもグー!
美味しく戴いていますが、息子が終電で帰るため迎えに行かないといけないので、お酒が飲めないのが残念です(>_<)
やっぱり手間隙掛けて作った料理は美味しいですねー!

シルバーウィーク

シルバーウィークどうお過ごしすか?
私は今日から仕事でした。
休みは車を3台洗車し、掃除機をかけ、1台ワックス掛けし、昨日は家の床のワックス掛けをしましま(^^)
うちは次男が17日から授業が始まり、長男と嫁はアルバイトに行っていたため、以外とすることがなくて正直困ってしまいました(>_<)
あと一日の人も居れば5日の人もいるかと思いますが良い休日をお過ごしください!

寿命餅

私も初めて知りましたが、松本市の多賀神社のお祭りの時に、毎年一日だけ売られる『寿命餅』があると。
相当な注文あるらしく、当日は朝6時からお菓子屋さんが営業するそうです。
ちなみに、そのお店は松本市出川の磯村さんです。(要予約)

さて、どんなお餅なのか?
一言で言うと『赤福』です。
味は赤福よりも甘さ控え目で食べやすかったです。

このお餅を食べたから長生きできるでしょうか?…

知らなかったかたは来年注文してくださいね(^^)

秋だなぁ

台風一過の朝は車に乗っていると太陽の陽が暑く、エアコンの温度をさげました。
田んぼ道を通ると、稲穂が緑から黄色になり頭を下げ、朝からトンボが沢山飛んでいます。
秋なんだなぁって感じました。
秋と言えば○○の秋と言います。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…
私は何事も『仕上げの秋』を目標に残り4ヶ月を頑張りたいと思います(^^)
今日も元気に頑張りましょう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード