花粉症(>_<)

今日は次男のテニスの練習試合で木曽まで行ってきました。
桜が満開で、田舎の田んぼの風景が何とものどかな感じで自然を満喫してきました(^_^)
お昼は先生3人に誘われお蕎麦を食べに行きました。
子供の練習試合の送迎に行ったお陰で楽しい一日を過ごさせていただきました。
…しかし…、途中からくしゃみが止まらなくなり、不発くしゃみも多く、フガフガモゾモゾ…
嫌ですよねー花粉症は(x_x)

まぁ、無事に帰って来れたからいい一日だったと言うことにしましょう(^_^)

ゴールデンウイーク

早いですねー(>_<)
もうゴールデンウイークだなんて…
今日仕事が終わり松本市内を車で走ると、市内は車と人で混雑していました。
観光客や帰省した人や地元の人でいっぱいだったのでしょう…
連休は遊びに出かける人も多いでしょうけど車には気を付けて楽しい旅行にして下さいね(^_^)
しっかり休んで、しっかり遊んで下さいね(^_^)
ちなみにウィンは毎日営業していますよ~(^・^)

あちらこちらで桜が咲いてきました(^_^)
柔らかなピンク色が何とも言えないくらい綺麗ですよね!
木蓮も咲いていました。白くて大きな花びらもとても綺麗です!
花を見て綺麗だなぁ…って思えることが嬉しいです(^_^)
今日たまたま交差点で止まったときに桜か咲いていましたので写真を撮ってみました!
皆さんも是非、足を止めてこの季節に咲く花を素直に見て下さい!きっと心が安らぐことと想います(^_^)

北風と太陽

『北風と太陽』の童話は昔誰もが読んだり、読み聞かされたことがあるでしょう…
これを読んでどう感じましたか?
北風と太陽の単なる勝負のお話でしょうか?…

今日もいいお話を聞きました。

子育てに例えると、北風は叱ること、太陽は誉めること…
いつも太陽のような気持ちで接していることで、自分からマントを脱ごうとする…自分で気づき、行動するようになる…北風のように接していると抵抗しマントが飛んでいかないようにする…自分の意志で脱いだのではなく、力で脱がされている…
太陽のようにいつも暖かな気持ちでいると、いつか必ず気持ちが伝わる…
マントを脱ぐという結果は同じでも過程が全く違う…
プラスのエネルギーで行動したのか、マイナスのエネルギーで行動したのか…自然とやるのか、やらされてるのか…

色んな場面でもこの童話は例えられると言う…
夫婦だったり、恋人同士だったり、仕事だったり、友達だったり…

とても深い意味を持つ童話であり、考えさせられる童話であることを43歳になって知った…

いつも温かい気持ちで居られればいいのですが、やっぱりまだまだ自分自身未熟さを感じます。
まずは自分が変わることから始めないといけないと感じました。
急がば回れ…か…

まだまだ修行は続きます…
死ぬまで修行!…ですね…

早起き

いつもは朝起きるのがやっとの思いなのですが、休みの日は早起きしてしまう(^。^;)
私は昔からそうなんです(^_^)
休みの日はゆっくり寝てればいいのにって思うでしょうが、私の場合、休みの日こそ早起きして、時間をたっぷり使いたいのです…
1日で2日分楽しまなきゃ(^_^;)
今朝は子供の自転車を2台駅まで取りに行き、お風呂に入っています((^_^)
もちろん朝食は済んでいますよ!
今日はこれからひとりでお出かけしてきます!
雨なら雨なりの休日を楽しみたいと思いまーす(^。^;)

女性の品格

今日、久しぶりに机の下の紙袋を開くと、『女性の品格』という本が出てきたのでパラパラ見ている内に読みたくなり、今読んでいます。
この通りに出来る人は中々いないと思いますが、なるほどなぁ…ってうなづきながら読んでいるのですが、自分自身が恥ずかしくなってきました(>_<)
男性にも言えることばかりで、自分を見つめ直すにはいい本だと思います。
一つずつ確認し、出来ていないことは自分なりに考えながらやって行こうと思います。
自分らしくそして品格のある男を目指して…

是非、この本を手にとって読んでみて下さい(^_^)

食事

毎日の食事って大事ですよね…
私は食事の大切さを3年前に実感しました。
以前の私は毎日3食、朝昼晩のウエイトは朝1、昼4、夜5だったでしょうか?…
どちらかと言うと食事よりも運動のことを考えていました。
一時的に運動をして、1ヶ月に最高5キロ痩せたことがあります。
しかし、必ずリバウンド…
そんなときに天使が現れました!
食事ダイエットを教えてくれたんです(^_^)ノ
それまでは朝昼晩の食事量を三角に例えると正三角形…それを朝昼をしっかり食べ、夜を温野菜や野菜スープなどにし、逆三角形のカロリーにしたのです。今までの夕飯のメインディッシュを朝食べるようにしたのです。
水も1日に1~2㍑飲むようにしました。
すると…一ヶ月目は少し体重かを増えたのですが、毎月2キロずつ減り、4ヶ月で8キロ痩せました。痩せただけではなく、健康診断で指摘があった中性脂肪も標準値になり一石二鳥の喜びでした(^・^)
最初は物足りない感じがしましたが、ここまで続けると、この食事が当たり前になるためリバウンドしないんです。
そりゃあ、たまには飲み会とかで色んなもの食べますが、また元の食事に戻すと体重もすぐに元通り(^_^)
それから食事は目でみて、鼻で香りを、舌で味を、そしゃくで歯ごたえを楽しみ、喉を通り食道から胃袋へ入り大腸に…と体の中心を上から下に通って行きますし、血液も作る大切なものです。
それに美味しい物を食べると幸せになります。
心も体も温かくしてくれます。
きちんとした食事は子供や旦那さんをぐれさせないそうです。
毎日忙しくて、どうしても簡単に済ませてしまいがちですが、食事によって長い人生が変わるかもしれません!
もう一度食事のこと考えようと思いました(^_^)
お母さん今夜の夕飯はなぁにー?…
毎日お子さんがお弁当や夕飯を楽しみにしてたら嬉しいですもんね(^_^)

遠回り

久し振りの打ちっぱなし…
とても上手いとは言えない人が多い…
誰もが上手くなりたいから練習に来ているんたろうけど、たまにいいショットはしてもコツがわからないでいる様子。
私も自己流のため、人のことは言えないがみんな遠回りをしていると思う。
ここ(打ちっぱなし)にいると、色んなことを考える。
人生には色んな師匠がいる。
遊びでも仕事でも…
上には上がいる。
出来ることなら頂点に立った人に教われればそれに越したことはない。
しかし、それはなかなか出来ないのが現実。
でも、自分より出来る人は山ほどいる。
だったら聞いてみる価値はある。
聞いてみて合わなければやめればいい。
今を早く抜け出すには聞いた方が早い。
そのうち自分流が見つかる。
時間は財産。
人の経験をお金で買う。
それも一つの方法。
無駄を省けるからだ…
まだまだひよっ子…
教わることばかりだ…

スタート

早いものでもう4月ですね…
今年はどんな桜が咲くでしょうか?…
そろそろスタッドレスタイヤを履き替えようと思っていますが、なかなか時間が無くてそのままです(>_<)
4月はスタートの時期でもあります。
それぞれが新たな目標に向かって、気持ちを切り替える時期でもあります。
周りと比べるのではなく、自分自身の目標や、夢、課題に向け、お互いに頑張りましょうね!!
私の今年の目標はブレないこと!
逃げないこと!

必ず自分にとってプラスになると信じ毎日ニコニコ過ごすこと…です。

さぁ、どんな立場であれ、気持ち良く行きましょうね(^_^)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード