備え

ウィンの場々です。
もうすぐ卒業式を控えていますが、まだまだ寒いですねー…
春はすぐそこなのにねー…
さて、人生には色んな山あり谷ありですが…って結婚式の挨拶に言われそうな言葉ですが、実際には色んなことに対して事前に備えていると思います。
生命に対して、自動車に対して、火事に対して、地震に対して…万一の時に大きなお金が必要になるから貯金や保険で備えている事と思います。
では、健康で長く暮らした場合の時の備えはどうでしょうか?…
まずは学費…今回我が家で大学受験があったのですが、こんなにもお金が掛かるのかとビックリしています。
学部によってもかなり違いますが、授業料+受験料+交通費+宿泊費+食費…と、以外と掛かりますので、500万円位は備えておくと安心です。
生活費まで備えるとなれば1000万円くらい備えておくと安心です。
それから老後の生活費について…これからは公的年金がどうなるのか?…不安だらけですが、もし、自助努力で備えるならば、仮に20年間の生活費を備える場合、毎月10万円の生活費なら2400万円、20万円なら4800万円が必要になります…
これが現実です。
人任せ、国任せでは後で後悔するかもしれません…
備え方には色々有りますが、保険はこんな時にも有効です。
今一度、ご自身のために人生設計についてシミュレーションしておかれることをお勧めします。
と言いつつ、現実逃避したい今日この頃です(>_<)

でも、くれぐれもストレスにならないように…

仲間

ウィンの場々です。
今日は長男の友達がお泊まりに来ています。
2人とも初めて泊まりにきたのですが、残りわずかな高校生活を楽しんでいます。 
それぞれに受験が終わり、やっとホッと出来る一時なんだなぁ…
まだ、進路が決まっていない子もいましたが(家も含めて)楽しそうな、純粋な顔をしていました。
卒業式まであと一週間…
進学まであと1ヶ月…
残り僅かですが、思い出に残る充実した時間を過ごして欲しいと願っています(^_^)
そして、より絆を深め、ずーっといい仲間でいられることを願っています(^_^)
私もつい最近のような気がしますが、卒業してからもう25年も経つんですね…
人生はあっという間に過ぎて行きます。
いつまでもいつまでもいい仲間でいられますように…
いい仲間に出逢えたことに感謝すると共に、幸せな充実した3年間だったんだなぁ…って感じました
((^_^)
残り僅か…思いっきり楽しめ!!

勉強が楽しい

ウィンの場々です。
最近、高校受験の勉強をしている次男が、数学問題で相談してきます。
公式を忘れ中々解けないのですが、公式さえわかれば問題を説くのが楽しくて仕方有りません(^_^)
理科や社会も面白いです。
中学生の時には何だかよくわかりませんでしたが、今やってみると凄く楽しい(^_^)

一番楽しいのは理科です。
天体や気象は特に面白いです。
勉強と思えばそれまでですが、毎日の生活とリンクするから、『なるほどなぁ…』がいっぱいあります(^_^)

知っているのと知らないとでは毎日が多少なりとも違うなぁ…って思いました。
何でもそうなんですが、楽しくやっていないと身に付くスピードも違うなぁ…って実感しました。

仕事も遊びも勉強も楽しみながら、ワクワクしながら、夢を描いてやるって最高ですよね、(^_^)
楽しむからこそ、いっぱい勉強したくなるんですよね。

受験生のみなさんも、働くお父さんお母さん、受験生でないみんなも毎日ウキウキワクワク頑張りましょう!

おめでとう!

ウィンの場々です。
西中前衛人のみんな遅くなりましたが合格おめでとう(^。^;)
ナイスボレー!!
また高校に行っても小中で学んだ事を更に伸ばし、色んな場面での活躍を祈っています。
仲間を大切にし、いいチームを作って下さいね!
後衛陣は今まだラリー中ですが、応援しててね!
取り敢えずおめでとう!!

腰が…

ウィンの場々です。
最近肩凝りが凄くて(>_<)…
もしかしたらベッドのマットのせいかも…
私は10年位前にある整体に通っており、そこの整体マットがいいと勧められそのマットを使用していたのですが、ある時から腰が痛くなったため(私は腰椎分離症と滑り症あり…)通販生活で良さそうなマットがあったため、整体マットの上に通販生活で買ったマットを敷いていたのです…
勇気を出してそのマットを外して一晩寝て起きると…腰が痛いじゃないですか(>_<)…
私の動きを見てお客様が…『笑っちゃいけないけど…』と言いながら笑っていました…
私はお尻が立派なため、お尻と腰のラインが鋭く、堅いとこに寝ると腰が浮いて反ったような感じになってしまうんですよ(*_*)…
改めて通販生活のマットの凄さを実感しました(^_^)
今日からまたマットを戻し、肩凝り対策で腕立て伏せをしようと思います(^^;)
やっぱり鍛えていなくちゃ駄目ですね…

付き合って…

ウィンの場々です。
今日は次男の高校受験に向けての模試がありました。
帰るなり自己採点したが、思うような結果が出せず落ち込んでいましたので、これはマズいと思い、間違えた箇所を一緒に確認しました。
我ながら、まだわかるなぁ(^-^)…と…但し、答えを見れば…ですが(^。^;)…
理科にも国語力、数学力が必要だなぁ…と思いました。
試験となると制限時間もあるため、焦ってしまうんでしょう…
試験まであと少しですが、最後の追い込みに頑張って欲しいものです。
兄弟で受験ですが、ダブル受験はお互いに勉強しているため、中々良いもんだなぁ…って思いますよ(^_^)
受験生の皆さん!
最後まで諦めず、全開で頑張って下さいね!
苦労した後は楽しいことがいっぱい待って居ますからね(^_^)ノ

先程はどーも

ウィンの場々です。
稲葉さん先程はどーも!
娘さんの白子おめでとうございます!
それから昨日は息子さんの前期試験お疲れさまでした。
いよいよ高校受験まで1ヶ月を切りました…
それぞれの道に進みますが、目指すはインターハイ!
また、楽しみですね!

釈迦の言葉…

『目的に手が届くまで励め』

励め、努めよ、たゆまず歩め。
かつては怠けていたとしても、その過去を悔やむな。
すでに立ち上がったのだから、そのまま進め。
ゆめゆめ愚かなことに励んだりしてはならない。
目的に達するために努めるように。
一心不乱に。
その手が届くまで励むように。
つまらぬものを楽しんだりするな。
おまえが目指しているものこそ、おまえの真の喜びとなるように。

受験生の皆さん!
目標の学校に合格出来ない人もいるでしょう…
今まで頑張ってきたことは自分自身が一番よく分かってるはずです。
だから、凄く悔しいし、悲しいし、辛いし、色んな感情が有るでしょう…
受け入れるまでは時間がかかるでしょう…
気持ちを切り換えられるまでには時間がかかるでしょう…
今の気持ちは自分にしか分からないでしょう…
しかし、その時間は無駄ではないと思います。
いずれ、その時間は今までよりも更に目標に向けてのパワーになると思います。
想いが強くなると思います。
涙枯れれば、見えなかったものが、ハッキリと見えてくるでしょう…
今までよりもハッキリ見えてくるでしょう…

掛けてあげられる言葉は無いけど、君はまたひとまわりもふた周りもたくましくなるでしょう…

もう2月…

ウィンの場々です。
早いものでもう2月…
今年の冬は寒い日が続きますね…
各地で大雪のニュース…
雪崩や屋根行きの下敷き、歩道に積んだ雪が崩れ子供が被害にあったり…
お陰様で長野県の中部は大した積雪量も無いのですが、冷えるため道路はツルツルです…
先週は喉と頭が痛かったのですが、良くなったと思ったら今度は喉と鼻水と微熱…今、何となく嫌な予感がしています…このままでは熱が上がりそうです…
今週末から毎週、長男の大学試験があるため、風邪を移すわけにはいきません(>_<)
毎週風邪をひくなんて…免疫力が落ちてるのかなぁ…
ここんとこ、免疫力が落ちてるだろうなぁ…て思ってましたから…
毎日心から笑え、心からニコニコ出来ないといけないなぁ…と本当に思いました…

今年は寒いですが、心も体も温まるようにしないといけませんね…
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード