FC2ブログ

読書

ウィンの場々です。
昨日から風邪で頭痛と喉の痛みがあり、喉の痛みは耳まで痛かったのですが、今日はだいぶ楽になりました
一日中雪が降っており、2回雪かきをし、暇だったので本を読んでみました。
『人生の書』として多くの人に読み継がれてきた『菜根譚』(さいこんたん)と言う本の一部を抜粋したものです。
その中にいくつか前に聞いたことのあることがかいてありましたので、その中の一つをご紹介します。


人に施した恩恵は忘れてしまった方がよい。だが、人に掛けた迷惑は忘れてはならない。

私が以前師匠から教わった言葉は…
『掛けた恩は水に流せ、受けた恩は石に刻め』…

同じですよね…

その師匠からこんな言葉も…ご紹介しますと…

『苦労はない方がいい、しかし、苦労をした人は輝いてる』

私の一番支えとなっている言葉です。

私のもう一つの支えの言葉は…

『大丈夫だよ…自分らしくいることが一番だから…』

勉強になりました


またご紹介しますね

風邪?

ウィンの場々です。
今朝起きると喉に痛みが…
風邪?…
今は風邪を引いている場合じゃありません…
通り道に薬局があったため、開くのを待ってます…
10時になったのでのど飴買ってきます!
皆さんも風邪やインフルエンザが流行っているらしいので気を付けて下さいね…

本当の愛とは…

ウィンの場々です。
どこに書いてあったか、誰か言ったか忘れてしまいましたが…
昔のノートこんなことが書いてありました…

本当の愛とは…


信じること
受け入れること
許すこと
包み込むこと

心と心が通じ合っていればそれが『愛』…

分かりやすく言えば、自分の子供をイメージしてみてください。

この本当の愛とは、子供に対しては当てはまると思います。
なるほどなぁ…って思います。
ただ甘やかすことでもなく、やたらと厳しくすることでもなく、子供にたいしてのこの感覚…

しかし、誰に対しても同じようには思えるか?…
中々難しいと思います…
では、大好きな彼氏や彼女だったらどうでしょう?…親や夫婦、兄弟、姉妹、友達、同僚だったらどうでしょう?
これもまた難しいでしょうか?…

私は本当の愛は子供だけではないと信じたいです。
本当に本当に大切で、掛け替えのない存在であればそう思えるでしょう。

全く同じ人間なんていません!
だからこそ、その人の魅力に惚れたり、優しさに惚れたり、強さに惚れたり、男らしさや女らしさに惚れたり、自分にない所に惚れたり、自分に似てる所に惚れたり、共通点に安心したり、その人の可能性を引き出してあげようとしたり、その人をもっと向上させるためにサポートしたり、自信を持たせるために励ましたりします…
悩んでいるときや辛い時、悲しいときは話を聞いてあげて、聞いてもらって…


全てを分かり合えることは難しいですが、お互いにシェアしながら成長していくことが私の理想かなあ…
『愛』って一文字ですが、一言では語れないほど深さがありますよね…

人は支え合ってるから『人』なんですよね…

もうすぐ43歳、まだまだ43歳…
『愛』を語るにはまだまだひよっ子ですね(>_<)

一昨日の晩から雪が降り続き、今年一番の雪となりました。
しかし、一昔前前とは違い積雪量は少なく、1月なのに南雪…
こんな雪の中、大学受験を明日に控えてる子もいます。
足下の悪い中受験生も付き添いの親御さんも大変ですかこれもまた何年かするといい思い出になるでしょう

久しぶり

ウィンの場々です。
全然連絡の取れなかった人と久しぶりに話したり、逢ったりしたときってどんなお話をしますか?
今日久しぶりに電話で話したときに、それもまた電話に出ないかなぁ…って思っていたら出てくれたものですから、あまりの嬉しさからあれもこれもと話すことが出来ませんでした…話したいことが沢山有ったのですが、ほとんど話が出来ませんでした…
話せることがこんなにも嬉しいのか…
今ではメールと言う便利なものがあります。
なかなか手紙すら書かなくなってしまってきている時代です。
メールも手紙も来れば嬉しいものです。
メールは直ぐに連絡が取れるため凄く便利なものですが、手紙は一文字一文字に気持ちが伝わってきます。
相手の方が書いている姿が目に浮かびます。
手紙は凄く良いものです。
でも、もっとも良いものは相手の声を聞けることです。
声は大きさ、強さ、弱さ、優しさ、怒り、トーン、気持ち、表情、態度、状況などが分かります。
出来れば合って顔を見ながらお話しできれば最高です。
何はともあれ、連絡が取れることが一番うれしいですね。
それには常に健康で元気にいれることが一番です。
いつ、誰に久し振りに合えるかわかりません!
そんなときに相手がガッカリしないようにしていなくちゃなって思いました。
久し振りにメチャクチャ嬉しい一日でした(^_^)

センタ-試験2

ウィンの場々です。
2日間に渡って行われたセンタ-試験も無事に終わりました。
家の長男は今日の数2Bがイマイチだったらしくガックリ来ています
でも、ここまで頑張ってきたんだから取り敢えずお疲れ様でした
また2月に市立の試験がありますので、それに向けて頑張って欲しいと思います。
親としてはサポートする事しか出来ませんが、これがまたいつか、お互いの思い出となり、懐かしく思えるときが来るんでしょうね
本当は次男にもセンタ-試験会場に連れて行き、雰囲気を味わって欲しかったのですが、次男も高校受験を控えており、今日は模擬試験だったので行けませんでした…
二人とも気がつけばこんなにも大きくなっていて何だか不思議な感じでもあり、小さかった頃を懐かしく思うとともに、たくましくも思えましが、今日のお昼を一人で食べたときは淋しくも思いました…
まぁ私のことはともかく、受験生の皆さんお疲れさまでした

センタ-試験

ウィンの場々です。
いよいよ明日はセンタ-試験です。
家の長男も明日は試験です。
初めてのセンタ-試験に私の方が緊張してるかもしれません…
雪がチラチラしているため、明日は早め早めに行動しようと思ってます。
自分の目標に向かって、明日は闘志を秘め、落ち着いて望んで欲しいと思います。
一人一人目標は違いますが、それぞれに夢があります。
夢に一歩近づくための試験…
今夜はその夢を鮮やかにイメージしながら休んで下さいね!
一言皆さんに言葉を贈ります…

『鮮やかに想像し、熱烈に望み、心から信じ、魂を込めた熱意を持って行動すれば、何事も必ず実現する』…ポールJマイヤー



頑張ってくださいね

ウィンの場々です。
みなさんはどんな夢を持ってるでしょうか?
何かのプロになりたい…
こんな仕事に就きたい…
何かで一番になりたい…
年収をいくらにしたい…
家を建てたい…
好きな人とずーっと一緒にいたい…
ポルシェに乗りたい…
こんなお店をやりたい…
色んな夢を描いていると思います。
夢がないよりはあったほうが毎日ワクワクすると思います。
そして、その夢を具体的にイメージすると今の悩みなんかちっぽけに感じ、悩みでなくなるかもしれません。
私は目先のことばかりに目が行っていた…
男なんだからもっとでっかい夢を描いてイキイキしてなきゃいけない…
そして、その夢を実現するためにはパートナーが必要です。
私には、もう大事なパートナーがいる。
後は、その夢に向かって突っ走る
ブレることなく日本一の保険屋になり、日本一の会社にする
ゴールをとてつもないでっかい夢にしておけば、ほかの夢なんか必ず実現できるはずだ…
どうせならでっかい夢を持って行くぜ…
俺に付いて来い
そう思った今日この頃です

幸せ

ウィンの場々です。
幸せってどんな時に感じますか?
美味しい食事を食べた時でしょうか?…
趣味などの楽しいことをしている時でしょうか?
大好きな人と過ごしているときでしょうか?
旅行に出掛けた時でしょうか?
誰かに誉められた時でしょうか?
何かをしてもらったり、プレゼントを貰った時でしょうか?
お金がいっぱいある時でしょうか?…
病気と戦っている方は健康が一番幸せと言います。
その通りだと思います。
健康でなくなったときに本当にそう思えると思います。
しかし、毎日健康で過ごしているとそのことを忘れているか、それが当たり前になってしまいます…
今の私は、平凡でもいいから毎日笑顔で過ごせたときが幸せかなぁ…って思います。
笑顔でいれば良いこと起こりそうですしね…
ただ、笑顔になれないことだって有ります…
心から笑えない時だってあります…
毎日不安に思い、怖くて仕方ない時だってあります…
そんな時にはやっぱり誰かの支えが必要です…
支えには大小有りますが、大きな問題に直面したときに支えてもらうのが一番重要ではなく、毎日毎日の些細なこと、小さなことの支えの積み重ねが有るからこそ、毎日ニコニコ出来る。
小さな支えの積み重ねは、大きな問題の時の支えよりも勝ると思います。
タイミングが悪く、大きな問題になったときに支えられないときだって有ります。
支える暇もなく問題が起こってしまうときだって有ります。
でも、それは突然の出来事なら仕方有りません。
その後、ゆっくり支えてくれればいいんです。
それよりも、毎日そばにいて、ちっちゃなこと、些細なことで支えてくれていることに感謝したいと思います。
それの方が、私は幸せを感じます。
その方が人としてすばらしいと思います。
その方が大変なことだと思います。
私は毎日、大きな愛で支えられています。

ウォーキング

ウィンの場々です。
夕方ウォーキングをしてきました。
歩いているときって色んなことを考えられますし、今日は特にじっとしてられなかったので…
歩きながら色んな反省をしたり、自分を見つめ直したり、寒さの中で頭を冷やしたり…
仕事のことを考えたり、将来のことを考えたり…
今日は5.5キロ歩いたのですが、一時間弱の間色々と考えました…
意外とウォーキングしている人も多くビックリしました。
夕焼け空も見れたのですが、不思議な雲でした…
健康には気を付けましょうね

気遣い

ウィンの場々です。
気遣いって何ですか?
相手の気持ちを考えて何かをしたり、言ったりすることって考えますが…

でも、気遣いと思ってした行動が、時には誤解を招いたり、気分を害したりする事があるんだってことを知りました…
でも、一方的に
『何で言ってくれなかったの?よくわからないと…』言われると、さすがにショックです…
よかれと思ってした行動が、相手を傷つけるんですからね…
気遣いせず言ってたら、きっと嫌な想いしただろうし…
今考えると、言い方を考えて
言わないより言った方が良かったのかなぁ…って思います…

毎日勉強させられます…
感謝です!

大学受験

ウィンの場々です。
いよいよ来週は大学のセンター試験です。
高校に入学したとおもったらもういつの間にか大学受験…
早いですよね…
今回受験にあたり、こんなにもお金がかかるんだと実感しました…
うちは三校受けるのですが、受験料は8万円…
東京で受けるに当たり、交通費、宿泊費が加算し、受けるだけでも15万円位は掛かりそうです
念のため、都内のマンションも調べたら、家賃は最低6万円~でしたから、生活するにも毎月10万円以上は必要になります…
授業料と合わせれば1000万円は掛かりそうです
やっぱりお金は備えておかなければいけないなぁ~って実感しております
皆さんもまだ先のことと思わないで、その時をイメージして考えてみてください…
計算してみてください…
周りの大学へ出したことのある親御さんに聞いてみてください…
いざ直前になってお金を準備するのは大変ですから

ウォーキング

ウィンの場々です。
昨日はあまりにも暇だったのでウォーキングをしました。
今朝もウォーキングに行ってきました
距離でいうと4.2キロ…
正月はダラダラとすごしたため、ウォーキングをしてスッキリしました
いつまで続くかわかりませんが、今年はできる限り歩いてみようと思います。
体に気をつけてまた一年頑張りましょう
後はタバコとお酒が課題です
皆さんも体には気をつけてくださいね

続きを読む

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
すばらしい天気で新年を迎えることが出来、また、良い一年になるだろうと確信しました
私は今朝からどーもすっきりしないため、今二回目のお風呂です

お風呂を出てお昼にしたら、子供と初詣に行ってこようと思います。

皆様も良い年になりますようにお祈りいたします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード