FC2ブログ

懐かしい

ウィンの場々です。
帰りの車の中でテレビを観ていたら、地元の穂高神社のお舟祭りがニュースで映されていました。
大きな舟と舟がぶつかり合う迫力満点のお祭りです。今日がお祭りであることを忘れていて、テレビで知ったことにちょっとショックでした
そう言えば最近お祭りに行ってないなぁ…
何年、何十年も行ってないかも…
やっぱり伝統あるお祭りは毎年見に行かないと勿体ないですよね…
秋祭りが終わると本格的な秋になります。
四季を感じ、それぞれの行事を楽しむことって大切なことだよなぁ…って反省しました
テレビではありますがお祭りを観れて良かったです

ひとりごと

ウィンの場々です。
今夜は一人で家でお酒を飲んでいます。
これからの季節はビールから焼酎や日本酒にお酒も衣替え
さて、ふと『仕事ってなんだろう?』…って考えてみたんです。
何のために仕事をするのか?って…
お金のため、自分を成長させるため…
そして、今自分がどんな気持ちで仕事をしているのか?…
人の役に立ちたい…、喜んでいただきたい…、安心していただきたい…、自分の知識や経験を正しく伝え社会に貢献したい…、笑顔が見たい…、少しでも有利になっていただきたいだきたい…、常に万一の時を想定し困らないようにしてあげたい…、気づいていないことを気づかせてあげたい………
保険って嫌なイメージを持っている方が多いのも事実です。
どんな嫌な経験をしたか、いくつかは想像できますが…私はそんな嫌な経験をした人を助けたい…嫌な思いをして欲しくない…
私がこの仕事を始めたきっかけは、今までの保険のイメージや文化を変えたい…お客様に正しいことをきちんと伝え一人でも多くの方々に無駄なお金を払わないようにしていただきたい…と言うことでした。
今でもそれは変わりません。

仕事って報酬も大切な一つですが、それ以前に、どんな気持ちや姿勢でしているか?誰を主体に考えているか?の方がやっぱり大切だなぁ…ってつくづく思いました
それから自分自身が成長し続けるためにも仕事って大切だなぁ…って思いました。
仕事を楽しむ、自分の仕事に誇りを持つことも大切だなぁ…って思いました
私は今の仕事のプロである。だから、プロとしてやるべきことがある。
よしっまた日曜日から頑張るぞ~

コロッケ

ウィンの場々です。
今日手作りのコロッケをいただきました
作りたてのホッカホカのコロッケの中には茹で卵が入っていました
子供の頃、実家の裏の揚げ物やさんでお母さんが買ってくれたコロッケを思い出しました
たぶんこのコロッケを食べたのは20年ぶりくらいではないかと思います。
今日頂いたコロッケは今まで食べたコロッケの中で一番美味しかったです。
手作りで心のこもった料理はとっても温かく、癒され、ホッとすると言うか幸せを感じます
食事って大事だなぁ…ってつくづく思いました
子供たちも本当に美味しかったのでしょう…テレビも観ずに一気にペロリと食べてしまいました
料理は嘘をつかないんだなぁ…って思いました
図々しいかもしれませんが、また作ってくださーい
本当に本当に美味しく戴きました
ご馳走様でした

嬉しい言葉

ウィンの場々です。
昨日はクラブ実業団のテニスの試合がありました。
試合は団体戦で行うのですが、最低6人で3ペア必要なのですが、我々のチームはメンバーが集まらず、私の長男と友達を助っ人として、試合に望みました。
結果は3位だったのですが、子供が嬉しいことを言ってくれました
試合の朝までは、もうテニスはしないから、実質最後の試合だと…
ところが、試合が終わり、帰りの車の中で、『みなさんの雰囲気がよくてすごく楽しかったよ来年はチームを作りたい』…って…
あんなに楽しそうにテニスをしてる姿を初めて見ましたし、テニスを続けるって聞いたときは何とも言えないくらい嬉しかったです。これもみんなのお陰です
ありがとうございました親子で同じスポーツを出来るって幸せだなぁって思いました

ウィンの場々です。
うちの子供は高校三年生と中学三年生ですが、そろそろ自分の進む道を考えなければいけない時期になってきました。
私自身を振り替えると、機械が好きな私は就職率も高かったことから工業高校に進学し、某電力会社に就職し、そこを12年勤めた後、今の仕事に就きました。
私は人前で話すことが苦手であり、まさかこの仕事をするなんて、中学や高校の時には考えもしませんでした。
私自身の中で克服したかったことは、人前で話せるようになること…今の仕事に転職したキッカケでもありました。
子供の頃は車が大好きでレーサーになるのが夢でしたが、今してることは全然違う仕事です。
道を決めるとき、夢を追いかけることは素敵なことです。でも、何をしたらいいか今すぐ決められないことだってあります。
やりたいことが決まっている人を羨ましく思うこともあるかもしれませんが、自分は自分です。
道は一本ではありません今を一生懸命やることで、これから先、色んな経験をしたり、色んな人と出逢ったりする中できっとやりたいことやチャレンジしたいことが見つかると思います。
取り敢えず…って言葉は適正ではないかもしれませんが、まずは、今を一生懸命やることが大事だと思います。
もしかしたら苦手と思ってることが実は得意だったりします。
だから先のことなんかわかりません…
でも、どうせだったらでっかい夢を漠然としてでももってたらどうかなぁ…
『俺は金持ちになる』…でもいいんじゃないかなぁ…その方が何だかワクワクしてきませんか?
子でもがどんな道に進むか?…
これからが楽しみです

ウィンの場々です。
最近夜空を見ましたか?
天気も悪かったせいもあり中々星を見れませんでしたが、今夜の夜空は久しぶりに綺麗な星空でした
たまには星を見ながらお酒を飲むのもいいですね
このところ、秋らしくなってきたので焼酎や日本酒がいいですね
ちなみに私はノンアルコールですが
このところ、お酒を飲むと次の日が疲れてしまうのでお酒を控えています
さぁ、ストレッチも終ったのでそろそろ寝ますね
お休みなさい

ウィンの場々です。
最近、9月に大きな地震が来ると言う噂を聞きます。これが本当だったら怖いですね
噂によると15日から16日だとか…
最近こんなにも地震があると噂も信じてしまいます…私たちはしばらく地震が無くなると恐怖心も薄れて来てしまいますし、また、いつの間にか平和な毎日を当たり前のように過ごすようになってしまいます。
しかし、毎日怯えながら生活するのはストレスになってしまい、何も出来なくなってしまいます…
自然災害にも保険が必要です。
保険と言うのは、いざと言うときの備えのことで、非常食や水、防寒具、ラジオ、懐中電灯などの防災グッズです。
きちんと万全な準備かできている人は実際に何割いるでしょうか?
また、万一に備え避難場所を決めてある人は何割いるでしょうか?
生命保険もそうですが、保険があるのと無いとではどんな差があるかはもうわかります。
身の回りに起こりうることには保険は掛けておいた方が安心です。
備えておいて、何も無かったらそれはそれでより良いことですから
この噂はもしかしたら自分達の意識を忘れさせないためのものかもしれません何れにしても、万一に備え、万一の時にすぐに対応出来るようにしておきましょう

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード