FC2ブログ

ニコニコ

ウィンの場々です。
最近笑っていますか?
最近お腹を抱えて笑いましたか?
最近思い出し笑いしましたか?
口元は上がってますかー?
眉間ではなく、目尻のシワは出来てますかー?
ホッペは上がっていますかー?
毎日色んな事ありますが、せっかくの人生なんだから…
大切な1日なんだから…
ニッコニコで行きましょうよ

京都の紅葉

ウィンの場々です。
今夜のテレビで京都の紅葉をライトアップしていましたが、凄く綺麗でした
一度行って見たいなぁ…って思いました
私は一昨年までは、四季を感じることがありませんでしたが、昨年から四季を感じれるようになりました。春夏秋冬を肌で感じ、目で感じ、鼻で感じるって大切なことですね
四季のそれぞれに想い出も出来ますし、生きてるなぁ…って感じます
こうして毎日を大切に、充実出来ていられる事に本当に感謝しています
毎日を楽しく、ニコニコしていられることに感謝してます。
ありがとう

どうなってるの?

ウィンの場々です。
最近、自己破産をする人が増えているように思います。
こんなんでいいのか?って思います。
借りた物を返せず、自分が楽になる方法だと思います。じゃあ、寝る暇もなく働いているのか?贅沢していないのか?と思えば、時間はある、携帯もある、車もある、住むとこもある、お酒も飲む…
借りた本人は自分が楽になることを考えてそうするのだと思いますが、どうなんでしょう…
返せないなら、借りずに、今の生活を見直すとか、方法はあると思います。
もし仲のいい友達から借りたとすれば、何とかして返そうと思うはずです。
それと同じで、他人から借りても返すべきです。
景気のせいにしたり、人のせいにするのはおかしいと思います。
この世の中がもっともっと良くなることを願っています

後悔しないために

ウィンの場々です。
毎日お客様から色んなお話を伺ったり、教えられ、充実しております。
その中で、最近60代の方から良く聞くお話をしますね。
場々さんはお子さんはいくつになるの?…と聞かれ、高校二年生と中学二年生の二人の息子です。…と答えると、ほとんどの方が『今が一番楽しい時ですねー』…と言われます。
私にとっては休日のほとんどが子供のテニスに付き合い、自分の時間が無いなぁ…って感じるときもあったのですが、みなさんは『今が、これからが一番大変な時期だけど一番楽しい時ですよ今をうーんと楽しんでくださいね』と言われます。
今私は、今しか出来ないこと…と思い、子供達にとことん付き合ってあげよう(もしかしたら付き合ってもらってるのかも)と思いました。
今を楽しんでいっぱい想い出を作ろうと思います。
それからもう一つ…先日、私の母親の口からポロリ…『今考えたら例え月一万円でもいいから年金積立をしておけば良かったよ…』と…
月一万円の老後の為の貯金…してるとしてないのでは、20年で240万円、30年では360万円…
確かに大きいですよね
将来を想像してみた時に後悔しないようにしておきたいですよね
ちなみに私は年金を増やしました

みんなに支えられ

ウィンの場々です。
今日は次男(中学二年生)のソフトテニス北信越研修大会でした。
富山県の福光というところで団体戦の大会があり、結果は見事優勝でした
来年の夏の大会に向けて選手それぞれが課題を見つけられた大会でした
子供達は毎日の部活の他に社会体育で週三日夜の練習をしていますが、そのうち土曜日の練習は私たちの体育協会の大人と一緒に練習してもらっています。
体育協会のみなさんには本当に感謝しています
そしてその体育協会の中に私と小学生からの友達の横山君がいるのですが、彼は子供たちのことを小学生のころからちょくちょく教えてくれています。
横山君は何かの大会の時には選手の出発時にお見送りに来てくれてました。
今朝も4時発にもかかわらずお見送りに来てくれたそうです。
中々出来ないことです。
頭が下がります…。
子供たちには、当たり前ではなく本当に感謝してもらいたいと思います。
自分の子供がいるわけでもないのに朝4時にお見送りなんてスゴいですよね
こんな素晴らしい横山くんの仲間である体育協会のみなさんにも感謝です。
みんなに支えられ、子供たちは成長させていただいております。
本当に有難いことです。
これからも宜しくお願いします

ランチ


ウィンの場々です。
今日はオリックスの担当の小林さんとランチに行きました。
ランチは豊科にある『くり坊』というお寿司やさんです。
ランチメニューはにぎりやどんぶり等リーズナブルな値段でビックリ
私達が食べたのは一番人気の写真のランチ。
9つ小鉢には何種類ものミニミニ丼、そして味噌汁、サラダ、デザート…
華やかで美味しく、胃袋だけでなく目も楽しませてくれました
値段は1280円…
キッズルームもあり、お昼から子連れ、夫婦、おば様グループなど、繁盛していました
近くの方は是非行ってみてください
来週はラーメン屋さんに行ってみますね

大往生

ウィンの場々です。
昨日母方の祖母が亡くなりました
92歳と10ヵ月でした…
昔の人なので、私が小さいときからおばあちゃん…って感じでした。
今の母と比べると年をとっていたように感じます。
おばあちゃんは優しくて、物静かで、遊びにいくと煮物にお茶とお菓子…今でもおばあちゃんのイメージはそんな感じです。
可愛らしいおばあちゃんでした…
ちっちゃくて、痩せていてニコニコしていたおばあちゃんでした。
亡くなる数ヵ月前に何回か顔を見に寄ったのですが、少しボケが来ていて、私のことは誰だかわからないようでしたが、『そうかい、よく来てくれたなぁ…』と声を掛けてくれました。
大人になってからは余り会っていませんでしたので、今となれば、もう少し顔を見せに行けば良かったなぁ…と後悔しています
祖母の長女である母も祖母譲りで私にとってはとても優しい母です。
母も今69歳です。
もっともっと孫(私の子)を私の父母に会わせなければいけないなぁ…
想い出を作ってあげなきゃいけないなぁ…って思いました。
おばあちゃん…天国でゆっくり休んでね

怖い話

ウィンの場々です。
今日は文化の日…みなさんはどんな休日をお過ごしですか?
ちなみに私は仕事です
今眠くなったのでブログを書き眠気覚まししています
つい最近親戚の家に呼ばれて保険の相談に行ってきました
身内の病気をキッカケに今の保障内容を見て欲しいとのこと…
今の保障内容(ちなみにうちで加入したものではありません)を図形化して、一目でわかるようにし、保険料の内訳(積立部分と掛け捨て部分)を10年スパンで計算し説明をしました。
すると、10年間で約300万円の掛け捨て
20年間で600万円以上の掛け捨ての内容でした
聞いてみると、何となく、よくわからないまま続けていたとのこと…
保障とは言え、毎月25000円を知らず知らずのうちに掛け捨てていたのです。
そして、どんなときにいくら保障され、いつまで続くのかを理解されていませんでした…
自分のために、家族のために困らないようにするために掛けていたはずの保険なのにどのように役に立つのかを理解していないのです
でも、こんなケースはよくあることできちんと理解している人の方が少ないのも事実です。ですから私は全然ビックリしなかったのですが、本人達はもうそれはビックリです。子供の学費が掛かるのに、こんなにムダに掛け捨てていたなんてもったいないと…
それはそうですよね、10年間で300万円の掛け捨てですから…
怖いと思いませんか?
毎月頑張って貯金しているのに、一方では知らず知らずに掛け捨てているなんて…
今の時代、中々貯金もできないと思います。でも、わからないまま放っておいた保険を確認することで、資産を増やすことが出来るかもしれません
騙されたと思って、勇気を出してご自身の保険証券を見てみてください
見てもしっかり解読出来なければ要注意です
そんな時は見方をお教えしますので声をかけてくださいね
みなさんは保険に詳しいでしょうか?…
いくら積立ていて、いくら掛け捨てているでしょうか?…

メモ

ウィンの場々です。
今夜は久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行きました
いつものように練習を始めたのですが…シャンクが出始め少しパニックになりました
そこで、冷静になりいつものノートを確認しました。そのノートには毎日練習が終わった時に、その日にどこをどのように意識したらいいボールが打てたか…自分の感覚をメモしたものです。
そのノートを見て、再び打ってみたところ、元の調子のいい状態に戻りました。私にとってこのノートは無くてはならないものです。もしノートが無かったら、悩んでしまい、ドツボにはまってしまい、何がなんだかわからなくなって闇雲にボールを打ちまくっていたことでしょう
メモの大切さを実感しました。
13年くらい前になりますが、ラジオでこんなことを言っていました…『忘れるためにメモをとる』…と…。メモをしておけばそれについて忘れることができる。でも困ったときにそのメモを見ればいい。いつも忘れることができるから新しいことが入ってくる…のだと思います。
メモの大切さを実感しました
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード