FC2ブログ

あらためて

ウィンの場々です。
今移動中です。
昨日の夕方ある大きな病院の前を通ったら、病室の中の人が見えました。
自分がこうしている今でも、何人もの人が治療している。多くの人達が病気やケガと闘っている…
これが現実なんだと改めて思いました。
健康でいられることの有り難さに感謝しなければいけないとつくづく思いました。
そして、自分たちはどれだけ役にたてているんだろうか?…
まだまだやらなければいけないことが沢山あるぞ…と自分に言い聞かせました。
どれだけ多くの人の役にたてるか…どれだけ安心していただけるか…
それが私の使命だと改めて考えさせられました。
今年も後3ヶ月となりましたが、もう一度ふんどしを締め直して毎日を過ごしたいと思います。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さんもお体大切にお過ごしください

せっかくの機会

ウィンの場々です。
いよいよ来月からタバコが値上がりします
私は昨年に禁煙に失敗している愚かな人間です。
昨年は病院に行き、禁煙外来で禁煙しました。
ところが意思が弱く、また、先生に会わなくてよくなった…と言う気持ちの解放感からか、また喫煙生活に戻ってしまいました
しかし、また禁煙のチャンスがやってきました
体のことを考えて、また、家計を考えて禁煙することにしました
今度は病院には行かず、自力で禁煙に試みます
きっとできると信じています
こうしてみんなに宣言することでもう逃げれませんし、自分の意思を強く持とうと思います。
本当はタバコをやめたいんです
だから今度こそやめてやる

そして、念願の差し歯を変えようと思います。
おっ何か想像できるなぁ…自分の爽やかな笑顔がさぁ、ひろみ郷目指して頑張りますよー

秋冬

ウィンの場々です。
今帰り道のガソリンスタンドで灯油を沢山買っている人を見かけました。
うちのスタッフの家では昨日こたつが作られていたとか…
つい最近まで、松本駅前の気温計が朝で30℃、昼には35℃前後だったのに、今日は朝15℃、昼間は17℃でした
半分になっちゃいました涼しくなりましたよねー…秋らしくなってきましたよねー

食事も温かいものが食べたくなりましたねー
これからは鍋料理が美味しい季節ですね
しっかり体を温めて、風邪をひかないようにしましょう

習慣

ウィンの場々です。
『習慣』ってとても大事なことですね。
いろんな習慣がありますが、やっぱり自分にとってプラスになる習慣の方がいいと思います。
例えば、プラス思考の言葉、言い訳をしない、体に良いバランスを考えた食事、朝早起きする、いつも笑顔でいる、いつも周りの人の事を考えてる、ありがとうと言う…など…
人が見ていないときほどしっかりやらないと習慣にならないと思います。
『快楽は一瞬、幸福は一生』という言葉かありますが、その通りだなぁ…って思います。
楽な方へ楽な方へと考え、そうしているとそれが習慣になり、気がついたら何も変わっていない…と成りかねません。
頑張ったり、苦労したりすることで、人の悲しみや痛みがわかると思いますし、成長するのだと思います。毎日のこと=当たり前になり=習慣になる…
私もまだまだ甘いので、気合いを入れ直し頑張らなきゃいけないと思います。
今、日本は不景気と言われ大変な時期かもしれませんが、ニッコニコの笑顔で頑張りましょう

食事

食事、みなさんは気を付けていますか?
食事は目で感じ、鼻で感じ、舌で感じ、そしゃくで感じ、喉で感じ、胃で感じ、器を持った手で温かさを感じ、箸で固さを感じ…体全体で感じますね
だから食事は大切だなぁ…って思いました。
美味しい料理は、体全体がワクワクします。
そして何より元気が出ます
そして幸せを感じます
しっかりと食べる体制にして、食事の時間もゆったりとリラックスできるようにしたいですね

最近は簡単な惣菜やインスタントが多くなりがちですが、やっぱり手作りには敵いません
手の込んだ料理は心が伝わり温かさがあります。
いつも美味しい料理をありがとう

自然なこと

ウィンの場々です。
昨日からの雨ですっかり秋らしく感じますね
さて、昨日は二つの報告がありました。
一つ目は朝、近所の方が亡くなったと…
二つ目は夜、子供が生まれたと…
複雑でした…
でも、それが自然なことなんですよね…
いままでに色んな想い出を残して眠っていく人、これから色んな期待や夢を描きながら育って行く人…
人の一生は長いようで短いもの…
私たちもまだまだ色んな夢を持ち、人の役にたてるよう頑張らなきゃいけないと思いました
今日も一日雨のようですがニコニコで頑張りましょう


ウィンの場々です。
今朝は大きな虹がハッキリと見えました
朝から何だか得をした感じでした。
そして今夜は久しぶりに綺麗な星空を見ました
一日に二回も得をしちゃいました
週末は子供のテニスの試合と自分のテニスの試合で疲れましたが、今日はそんな疲れも吹っ飛んじゃいました
毎日を肌で感じ、明日もまた頑張りましょう

小さい秋見つけた


ウィンの場々です。
雨が降って涼しくなりましたね
このまま秋になるのかなぁ?って思っていたら、今朝の空にはうろこ雲。
秋が来たんだなぁ…って感じました。
今年は秋がないんじゃないか…って声もよく聞きましたが、今朝小さい秋を見つけ、秋がくるのが待ち遠しくなりました。
今年はどんな紅葉が見れるか楽しみです。
四季を感じるっていいですね

まだまだ多い

ウィンの場々です。
このところ毎日保険の相談にお客様が来店されます。円高の影響でしょうか?…ご来店される方のほとんどが内容を理解していないまま毎月高い保険料を払われています。
わからないまま無駄な保険料を払っていたと後悔される方が多く、まだまだ知らずにいる方が多いことを実感しました。
でも、帰るときにはニッコリ笑って帰られるのでホッとします。
最近、生活が苦しいとか貯金ができない…って声を聞きますが、知らずに無駄なお金を払っていることもあると思います。
みなさんも家計簿をつけたり、支払いの無駄がないかチェックしてみてはいかがでしょうか?
さて、今日は一日に雨で涼しかったですが、気候の変化で体調を崩されぬよう気を付けてくださいね

筋トレ

ウィンの場々です。
筋トレ始めて10日になります。
昨年の5月からダイエットをし、ダイエットは成功しました。
ところが、このところ自分の体に納得が行かず、これはもう筋トレしかない…と思い、昔通っていたジムで教えてもらった方法で筋トレを始めました。
始めて10日が経ちますが、私は意思が弱いためブログに書き、また、結果報告をしようと思います
目指すはひろみ郷
体の無駄を無くし、いつまでも若々しい動ける体作りをしようと思います。
一年後が楽しみです
がんばりますよー

ウィンの場々です。
今日も暑かったですね
今日はこんな話を聞きました。
お父さんが倒れて、病院に駆けつけたときに、お母さんの後ろ姿をみて涙が溢れて止まらなかったそうです。
あんな小さな背中で、あんな小さな体でいつもニコニコして、みんなを支えてくれてたんだなぁ…って思ったら、色々と考えてさせられ、涙が止まらなかったそうです。
結果的にはお父さんは夏バテによる貧血で大事には至らなかったとの事で本当に良かったです。お大事にしてくださいね
そんな話を聞いて、グッと来ました
親はいつまで経っても親だし、いつも支えてくれます。
時には、自分が親として子供に対してどうしたらいいか悩んだときには、自分が中学の時、高校の時、どんな接し方をしてくれたかなぁ?…こんなときどうだったかなぁ…って思い出すときがあります。
いつもニコニコしてたことを思いだしました
全然親孝行できていませんが、これから少しずつ何かしてあげたいなぁ…って思いました。
まだまだ未熟者ですが、毎日一歩ずつ前進していきたいと思いました。
そして、みんなに感謝し、明日からまた頑張りたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード