FC2ブログ

まだ暑い

ウィンの場々です。
夕べはもう秋ですねー…って言いましたが…今朝もなんだこの暑さは
トイレで汗だく
早く涼しくなってー
朝から暑いですが、今日も熱く頑張りましょう

もうすぐ秋

ウィンの場々です。
毎日暑い日が続きますよね
夕べは前日のゴルフ、飲み会そして暑さからかだるくて体に力が入りませんでした
私はだるいときこそ体を動かして血行を良くするようにしていますが、昨日はさすがに走っても体が前に進まない感じがしました。
仕方なく、腹筋、背筋、腕立て伏せ、ストレッチをしました。
今日は快調です
さて、まだまだ夏が終わらない感じがするほどの暑さの中ですが、昨日実家に行った時に、秋祭りのお舟祭りに使う子供舟が作られていました。
今夜は、子供たちが笛や太鼓の練習をしていました。もう秋なんですねー
今年の秋はどんな秋になるんでしょうか…
秋と言えば紅葉、スポーツ、運動会、読書、食欲、衣替え…
みなさんは今年の秋はもう計画を立てましたか?
今年の秋は夏の疲れを癒し、心も体もリフレッシュしたいですよね
ちなみに私はまだ何も計画してませんが、したいことがあります
実行出来たらいいなぁ…って密かに考えています
それでは、秋になるまでもうしばらく暑さと戦いましょう


ウィンの場々です。
もう、24年も前になりますが、私が高校生だった頃、友達とよく行く喫茶店がありました。
そこは学校の裏にあり、暇を見てはよく行っていました。
当時、よく飲んだ飲み物はウインナーコーヒーです。最初はコーヒーにウインナー?…って思ったことを思い出します
大きな声では言えませんが、授業中に抜け出してそのお店で友達と色んな話をしたことを今では懐かしく思います。
卒業と共にその喫茶店に行くこともなくなり、いつのまにか、そこは洋食屋になっていました…
それから15年…縁あってその洋食屋さんに行くようになりました。
お店の中は昔とほとんど変わらず、ホッとしました。とてもアットホームな感じで、オーナーもチーフもそしてみなさんがとても気持ち良く、食事はもちろん美味しいのですが、それだけでなく『元気』をいただけるお店です。
そのお店の名前は、『ベル・リヴィエール』です。
ネットで検索して頂ければわかりますが、ネット注文ができるお店です。
オススメはやっぱりお店に行って食べていただくことですが、まずはネットで本格派の洋食を食べれるのも魅力です。
『縁』…ってあるんだなぁ…って思うと同時に、今のお客様との『縁』も大切にしなきゃいけないなぁ…って思いました。
『縁』に感謝です。

いいもんだなぁ

ウィンの場々です。
昨日は午後から中2の次男の親子レクリェーションがあり、ソフトボールをしました。
私は小学校時代にリトルリーグを、20歳~28歳の間で早起き野球、ナイター野球、ナイターソフトをちょこちょこやっていましたが、久しぶりのソフトボールでした。
多少ミスもしましたが、とにかく、走り、打ち、守り、暑い中思いっきり楽しみました
朝も夜もテニスをしたこともあり、今日は足が筋肉痛です
筋肉痛が次の日に出てちょっとホッとしています
不思議なことに、子供とはいつも一緒にテニスをしているのに、昨日は何だか久しぶりにコミュニケーションがとれたような気がしています。
テニスのときは成長を求めているせいなのでしょうか、コミュニケーションってことはあまり感じなかったように思えます。
ソフトボールは楽しみながら、遊びだから、そう感じたのでしょうか…
これからは、テニスの時ももっと楽しませなきゃいけないなぁ…って思いました。締めるときは締め、緩めるときは緩め、メリハリが大事だなぁ…って思いました。
私は同じ趣味を持ち、幸せです。
でも、たまには違うことをすることの大切さを学んだような気がします。
今度は釣りとかしてみようかなぁ?
みなさんも違うことをしてみてはいかがでしょうか…

イメチェン

ウィンの場々です。
最近…イメチェンは死語でしょうか?
髪型って少し変えるだけでかなり印象が違うものですよね
ロングからショート、前髪を下げたり上げたり、丸坊主にしたり…
長年同じ髪型でいると、それが当たり前に思え、本人も周りの人もそれに慣れてしまいます。
ちょとの変化で印象は違うものです。
このところ、精神的な疲れや肉体的な疲れを抱えている人が多いと思います。
毎日毎日同じことの繰り返しでは、気分も中々高揚しません。
そんなときは思いきって髪型を変えたり、服装を変えたりして自分に変化を与えるのもいいかもしれません。
暗い印象よりは明るい印象の方が自分も周りの人もいいですよね
何かにぶつかって悩んでしまったときイメチェンをしてみてはいかがでしょうか?
イメチェンはリセットできるいい方法かもしれません
今日は髪型を変えるか変えないか…一年くらい悩んでいた人が髪型を変えたのを見てとても新鮮でした
さぁ、私は何をイメチェンするか考えてみます
毎日の生活に変化を加え、また頑張りましょう

夏休み


ウィンの場々です。
夏休みは楽しく過ごしましたかぁ?
私は16,17日にお休みをいただきました
16日は朝から昼までソフトテニスで滝のような汗をかき、午後は三時間もずーっと庭の草取り、夕方から次男のポスター作りの手伝い、17日は午前中はポスター作りの続き、午後は長男のソフトテニスの練習試合を次男と見に行き、夜は次男のソフトテニスの練習に行きました…
もう何がなんだかわかりません
忙しかったです
取った草を一輪車に積みビックリでした…
週に三回は草取りをしていますが、取っても取っても次から次に生えてきます草取りをしながら、『この草がお金になれば家は大金持ちになるなあ…』なんて思いました
でも、気になってたところが綺麗になりスッキリして気持ち良かったです
海や山や遊びにも行けませんでしたが、また気持ちをリセットできました。
さぁ、今年もあと5ヶ月を切りました。
頑張って行きましょう

渋滞から夏休み

ウィンの場々です。
このところ昼間の松本市内は車が多くあちらこちらで渋滞するようになりました。
ナンバープレートを見ると県外ナンバーが目立ちます。
今日は上高地方面から市内へ向かう道、松本城周辺の道が渋滞していました。
夏休みなんだぁ…って実感しました
会社の駐車場は毎朝アサガオがいっぱい咲きます。
今年の夏もあとわずかで終わってしまいます。
一つでも多く今年の夏の思い出を作ろうと思います
皆さんも夏を満喫してくださいね

甲子園2

ウィンの場々です。
甲子園行ってきました
結果は我が母校は負けてしまいましたが、甲子園までのサービスエリアや甲子園球場で沢山の知り合いに会いました。
20年振りに同級生にも会いました。
選手は精一杯戦いましたお疲れさまでした
少しゆっくり休んでくださいね
松工球児のお陰で、アルプススタンドは満席になりましたし、沢山の人の心、想いを一つにさせてくれましたし、沢山の懐かしい仲間にも会わせていただくことができました。本当にいい経験をさせてもらったことに感謝すると共に、お疲れさま、ありがとうって言う気持ちでいっぱいです
また、保護者の皆様、関係者の皆様お疲れさまでした。
これで終わりではありませんスタートです。
松工から甲子園と言う道を作ってくれましたので、来年も是非甲子園に向けて頑張ってください
そしてまた、みんなで精一杯応援しましょう
期待していますよ

甲子園

ウィンの場です。
7日は甲子園に行ってきます。
我が母校は初日第一回戦です。
前日の10時にバスが出発するようです。
甲子園初出場で初日第一回戦って凄いですよね
高校時代の同級生と校歌が歌えるように願っています
土曜日は何かとイベントもあり中々都合がつかない人も多いらしいので、みんなの分まで応援してきます。そして次の日は私の次男のテニスの大会で富山に行きます
ハードな週末になりそうですが、夏を満喫したいと思います。
フレーフレー松工
ガンバレガンバレ松工
体力勝負だ自分

言い訳

ウィンの場々です。
もうすぐ甲子園で高校野球の夏の大会が始まります。楽しみですねー
さて、甲子園に行くまでにはいくつもの試合を勝ち各都道府県で一番にならなければなりません
それまでにはいくつものチームが涙を流し、悔しい思いをし、相手の勝ったチームにエールを送ります。
負けたチームにインタビューしても『精一杯やりきりました…』とか『相手の方が上手でした』とかの声しか聞きません。誰一人言い訳を言っているのを私は聞いたことがありません
とても清々しく、精一杯やり抜いた言葉ばかりで、悔しさの中にも充実感を感じますし、『お疲れさま』って声を掛けたくなります。
しかし、今、自分も含め周りには言い訳をしている所を目にしたり耳にしたりします。聞いている方はとても嫌な気分になります。
時間がない…忙しくて…疲れちゃって…不景気で…など…
全部自分のせいです。
時間がなければタイムスケジュールを考えたり、朝少し早く来たり、ちょっと残業したりすればいいし、集中する時間を決めて、他の事をシャットアウトしてもいい…
疲れているなら早く休めばいい…
不景気ならそれなりに考えればいい…
一人で考えられなければ皆で考えればいい…
そう思います。
ですから、高校生や子供達には教えられることがいっぱいあります。
一生懸命やるから結果も良くなる。
自分に甘えなければ言い訳も言わないと思います。
今日はそんなことを感じました。
頑張りすぎるのも良くありませんが、自分で決めたことをし、自分に嘘をつかないように頑張りたいと思う今日この頃です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード