スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なるほどなぁ

ウィンの場々です。
うちの日めくりカレンダーより…
『自分がかわらなければ、相手もかわらないよ』…という言葉がありました。
なるほどなぁ…そうだよなぁ…
最近の話ですが、ある社長と社員がいつも言い合いになり、どちらも折れず、いつも喧嘩になってしまう…結局その社員は辞めることになってしまった…と言う話を聞きました。
うまが合わないからと言ってしまえばそれまでですが、それでは、いつまで経っても同じことを繰り返してしまいます。
私にもこれについては色々な経験がありますが、この言葉の通り、相手を変えようとしても中々難しいと思います。
でも、自分を変えることはさほど難しいことではありません。
私も若い頃は、言われたことに反射的に答えたり、否定した答えをしてしまいました。今考えても恥ずかしいです
私の場合、こう考えるようにしました。それは、まずは相手の行ったことを理解する。解ろうとする。そして、自分の考えと融合させて、『例えばそれをするためにこう言う方法はどうだろう…』というような提案型の答え方です。
相手を尊重し、自分の意見も出す。
いきなり、社員が『それは無理だ』とか『それはおかしい』と社長に言ってしまったり、社長が社員の意見を聞かず押さえ込んでしまったらいい発想だって消えてしまいます。
時にはルールから外れたりした場合には叱ることも必要ですが、自分の意見がいつも正しいと思っていたら成長もしないと思います。辞めることになった社員さんは可哀想です。でも社長さんも可哀想です。
何が可哀想かと言えば、自分が変わろうとしないことです。
ちょっとしたことなのに…
私は、間接的に聞いた話なので、何もできず、それも悔しいです。
日めくりカレンダーをめくるとこんな言葉もありました。
『心をこめて聞け、心をこめて話せ』…と

日々勉強ですね
スポンサーサイト

幸せ

ウィンの場々です。
ちょっと考えて見てください。
みなさんは幸せってどんな時に感じますか?
欲しいものが手に入ったとき、美味しいものを食べてるとき、好きなことをしているとき、好きな人と過ごしているとき、みんなが笑顔でいるとき、誰かに喜んでもらったとき、何か結果を出したとき、平凡な毎日を過ごしているとき…色々な時に幸せを感じると思います。
でも、この幸せの土台となっているのは健康だと思います。家に例えると、一階が健康で二階が前述の幸せのなのかなぁ…って思います。
でも、毎日の生活の中では健康でいられることは当たり前のこと、病気や怪我は自分には関係ない…と、一階部分は忘れがちなのではないでしょうか?…
ふと思ったんですね…もし、健康じゃなかったら二階部分の幸せを感じるのだろうか?…
今のような生活が送れるのだろうか?…って…
そしたら、悲しくなってきたゃったんです
健康でいなくちゃいけない…
自分の健康についてちゃんと考えなきゃいけない…
そう思いました
自分のためにも、大切な人のためにも…。
最近は若い人でも病気で辛い想いをしている人も少なくありません。
ご自身のこと考えてみてはいかがでしょうか?

自家製味噌

ウィンの場々です。
夕べからそわそわしていました。
朝の味噌汁が楽しみだったからです。
なぜかと言うと、夕べ、いつもテニスでお世話になっている松沢さんから自家製味噌をいただいたからです。
味は、とにかく自然で、深くて、濃厚でとても美味しかったです
子供の頃、母親の実家で味噌作りに行ったことを思い出しながら、朝食を楽しみました。
やっぱり、手作りっていいですねー
今は何でも簡単に手に入る時代になっていますが、やっぱり手作りはいいです。ある人のお母さんがこんなことを言ってたそうです。『手料理は子供をぐれさせない』ですって
食事の時間はリラックスしている時間だそうです。だから、美味しい手料理を時間をかけて、ゆっくり食べることで、健康で、毎日に感謝でき、笑顔でいられるのではないでしょうか
お母さんの料理は最高だよなんて毎日に言われたら嬉しいですよね

桜に雪

ウィンの場々です。
15日の夜から16日の朝方にかけて雪になりましたねこんな時期に雪が降ったのは私が生まれて初めてだと思います。
桜も満開なのに雪だなんて…信じられません
やっと春になったなぁと思ったらまた冬に逆戻り…
いったいどうなっているんでしょうね…
お陰で私は風邪気味です
桜に雪って滅多に見れないので、今朝写真を撮りました。
でも、こんな天気はこれからは珍しくないのかもしれませんね…
春夏秋冬…
今年はどんな春夏秋冬になるんでしょうか?…


それでは明日は早朝テニスなのでおやすみなさい

休肝日

ウィンの場々です。
私はお酒が好きで毎日当たり前のように晩酌をしていました。
ところが、ある日、ある人から一週間に二日は休肝日を作った方がいいと言われました。
休肝日かぁ…作れるかなぁ?…と考えたら難しいなぁ…と自信がなかったのですが、考え方を変えて、飲む日を決めようと逆の発想をしてみました。
そこで、飲む日を『休みの前の日』と決めました。
休みの前日以外はノンアルコールビールにしたところ、ストレスを感じませんでした。
ノンアルコールで過ごし、待ちに待った休日の前日が来ました。缶ビール一本、焼酎をロックで二杯飲み、気分良く寝たのですが、次の日…内臓が重い感じ
具合が悪くなりました…
それがキッカケで今では晩酌が怖くなってしまいました…
いいのか…悪いのか…
今ではノンアルコールビールで晩酌?をしています。
自分の体のためにも、お酒は控えめにしましょうね

骨折

ウィンの場々です。
今朝、長男の腕をつかんだら、すごく痛がってたので聞いてみたら、自転車運転中に壁に腕をぶつけたらしい…。
夕方整形外科に連れて行くと、ヒビが入ってることが判明。
全治三週間、テニスは一ヶ月半禁止と言われました。ギプス固定のため、服が着れないので、ユニクロに直行しギプスの上から着れる服を購入。
普段魚をあまり食べないくせに、小魚をボリボリ食べています
長男にはいい経験かもしれません
テニスができないことで、客観的にテニスを見れるため、課題が見えてくるんじゃないかと思います。
私も以前にスキーでそういう経験をしました。

マイナスに考えず、前向きに考えて欲しいものです

ウィンの場々です。
長野県はこれからがお花見の季節です。
松本城は8日からライトアップされるそうです。
今日は昼間松本城を通るとが咲き始めていました。私は今まで、桜に、お花見に、ましてや花に、四季にあまり関心がありませんでした
年をとったせいか、気持ちに余裕が出来てきたせいか…今では、四季を感じ、花や山や空をみて感動することができるようになりました
今までは流されてきたと言うか、何となく過ぎてきた毎日も、今では毎日が充実しています。
毎日を感謝しています。
今年はゆっくりとお花見をしたいと思います。
春を感じ、しっかり楽しみたいです。

小さくなった…と

ウィンの場々です。
先週、そして今朝、お客さんから電話が来て、がんが小さくなってきた…と言う連絡がありました。
すごく嬉しかったです。
まだ油断はできませんが、お二人とも今まで以上に前向きになっていました
お二人とも県外で治療をされていましたが、遠くで大変だったけど、行ってみて良かったとおっしゃっていした。
きっと、一人で心細いはずだし、不安だったことと思います。
でも、治療の効果があって本当に良かったと思います。

私もいつも気になっていたのでこのような報告を頂き本当に嬉しいです。
まだまだ治療は続き大変ですが、早く快方に向かわれることを心よりお祈りいたします。

ある法則

ウィンの場々です。
今日はいっぱい感じたりいい話を聞いたので書き溜めておきます。
スポーツの話です。
そのチームが強いか弱いかは挨拶でわかるそうです。その強いチームは挨拶がきちんとでき、携わってる人に感謝し、道具に感謝し、その会場に感謝し、気遣いができているんですって…試合が終わるとその会場のトイレをいつも掃除してから帰るそうです。それも、トイレットペーパーやそこにあった雑巾で素手で磨く…
帰りのバスに乗る前には市から借りたバスが汚れないためにとユニフォームからジャージに必ず着替えるそうです。
最後の挨拶は『今日は寒い中…風邪をひかぬようお体大切にしてください』と気遣いの言葉…
少しでももたもたしていると主将が厳しくしかり、それにきちんと反応する後輩…
そして、監督は自分の選手たちを『うちの子は素晴らしいですよ』と笑顔で言い切る。
ホントに素晴らしいですよね
このチームはある中学校の野球部です。
私はビックリするとともに恥ずかしく思いました
私は強くするために技術を教えようとばかり考えていました。
でも、それよりももっと大切なことを教えなければいけないことを気づかされました
本当の強さとは何なのか?…心ではないかと…

是非うちの子に話して実行したいと思います
ありがとうございました

メンタル

ウィンの場々です。
メンタルってとても大切ですね。
夕べゴルフの練習に行ったのですが、他の事を考えてて全然集中できなかったんです
結果、全然気持ちいいボールが打てません
周りから見れば私が何を考えて打ってるなんてわからないと思います。私だけがわかってるのです。
例えば車の運転の場合、ぼーっとしていれば、とっさの時の判断が遅れて危険です。でも、ぼーっとしてるか集中してるかは自分しかわかりません。
何でもそうだと思いますが、何となくでも、何となくこなせてしまいます。
でも、本来の力は発揮出来ないと思います。
今、そこに集中してるかしてないかで結果も大きく変わってくると思います。
成長も成果も気づきも…集中していなければスピードダウンすると思います。
誰でも悩みや不安はあると思いますが、解決できることと、考えても解決できないこととあれば、いくら考えても解決できないことは考えず、解決できることはすぐに解決策を考えて、いつも平常心でいなければ…と思いました。
メンタルはとても重要だと感じました。

自分は自分らしく

ウィンの場々です。
少しとまどってます…
私の好きな言葉は『実るほど頭を垂れる稲穂かな』です。
私は今の仕事で、一人でも多くの方のお役に立ちたい…一人でも多くの方に安心して暮らしていただきたい…そう思って毎日を過ごしています。
そして、お客様に感謝しています。
本当にありがとうございますと言う気持ちでいっぱいです。
先日夢に亡くなられたお客様が出て来たんです。次の日に調べてみると、もうすぐ一周忌でした。
今日そのお宅に伺いお線香をあげさせていただきました。
私が何にとまどっているかと言うと、本当にお客様の役に立てているんだろうか?…ということです。
もっともっとお役に立つにはどうすればいいんだろうか?…
私は毎日が充実していますが、全然満足していません
自分を自分で評価するならば、全然まだまだです。
お役にたつと言うことに終わりはないからだと思います。
でも思ったんです。自分は自分なりに…って…
私なりにどうしてあげたいかを考え続けようって…
終わりがないから満足なんてしないんだって…
満足はないけど、お客様や周りの人が喜んでくれたらそれが一番嬉しいんです。だから毎日が勉強ですし、感謝の気持ちをいつまでも持ちつづけようと思います。
私は私なりに…
こんな私ですがこれからも宜しくお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。