得るもの

ウィンの場々です。
ブログが中断していて申し訳ありませんでした。

さて、皆さんはシルバーウィークはどのようにお過ごしになられましたか?
私は21,22日にお休みをいただき、二日間ソフトテニスをしていました。
20日は下の子の新人戦(ソフトテニス)があったのですが、見に行けず残念でした・・・
結果も準優勝で、本人にとっては凄く残念であったようです。
私としても優勝して欲しかったのですが、勝負の世界ですから勝ちもあれば負けもあります。

勝っても負けても得るものはあります。

勝って得るものは「自信」、「達成感」、負けて得るものは「自己の反省」、「悔しさ」、「次への意欲」、・・・まだまだあるでしょうが・・・
私はうちの子は負けて良かったと思っています。(本人には言えませんが)
もし、勝っていたらきっと反省はしていなかったと思います。
負けたからこそ反省ができているのだと思います。
今までの自分のテニスを見直すいいチャンスが貰えたと思います。
しかし、大切なことは目標に向かって一生懸命やった結果だからこのようなことが言えると思います。
一生懸命練習していなかったら、ただ漠然とした反省(もっと練習しなきゃ・・・)しか出てきません。

彼らはまだ始まったばかりです。まだまだ終わりはありません。だから、例え負けても、次に向かって、上を向いて頑張って欲しいと思います。

うちの子が負けて見ていた友達が泣いていたそうです。いい仲間だなぁ・・・って思いました。
仲間を大切にして、全国大会目指して頑張って欲しいものです。

何かに向かっていると輝いていますよね!!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
宮下治美 おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード